2006年01月31日

第16回(平成18年1月18日放送)

 またまたご無沙汰してしまいました。
 さて、この日の放送はメルとガズーとナズさんとでゲストにキャンドル作家福井優子さんをお迎えしてお送りしました。

 昨年12月の放送の中で私が「手づくりキャンドル体験」をしてきたというお話をしたあの講師の方です。

 12月の個展のあと、今年から「あーとぎゃらりー クリエイト スクエア(http://www.furano.ne.jp/furano-machi/)」に委託というカタチで出展することになったそうです。

 福井さんがキャンドルづくりをはじめたきっかけは・・・
 もともとキャンドルが好きだったという福井さんにろうそく屋さんでのお仕事の話があり、そこでおぼえたのが始まり。

 職場で基本的なことを学び、自分なりにいろんな工夫、研究を重ねて今に至るといったかんじでした。

 彼女のつくる作品にはやわらかさや優しさがあって、火を灯していなくても温かさが伝わってくるようで、彼女自身のもつ優しさや雰囲気と重なってみえました。

 富良野ではクリエイターズ・マーケット(http://artlink-hokkaido.com/)に参加していて、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。今年も参加したいとおっしゃってましたよ。

 その時にはお寿司のカタチのキャンドルや洋食メニューのキャンドルなどをご覧になった方もいらっしゃるのでは・・・!?

 ウェディングキャンドルのリメイクオーダーメイドもOKだそうですので、「クリエイト スクエア」までどうぞお問い合わせ、ご注文ください。

 これからも作品づくりはもちろん、体験教室もどんどんやっていきたいとのこと。富良野でもまたやってくださるそうですよ。楽しみですね。

 そんな彼女をお迎えした時間はあっという間にお別れの時間に。

 彼女が今出展中の作品の写真を載せてみました。
conv0065.JPG
 2月下旬に雪へそダルマをつくりにもしかしたら来てくれるかもしれません。わーい(嬉しい顔)

 




posted by メル at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

第15回(平成18年1月11日放送)

 この日の放送はメルとナズさんの二人でゲストはいらっしゃいませんでした。

 この日の内容は前回の放送(新年会)の時に参加表明をした「へそダルマコンテスト」について・・・と「ニュージーランド旅日記」の続編の紹介、その他ぎゃらりー、イベント情報をお伝えしました。

 まずは「へそダルマコンテスト」。前回の放送終了後に私たち4人でどんなものにするかという軽い打合せをしたのです。まだ言えませんが、おおまかなテーマとアイデアはほぼ決定し、あとは2月に入って毎週審査が行われるというので、どの週に参加するなど、詳細を話し合わなければなりません。

 またわーい(嬉しい顔)一緒に作ってくれる仲間を募集中!
 メールアドレス radio@furano.ne.jp 番組名とご連絡先をお知らせください。

 「へそダルマコンテスト」は2月1日(水)〜28日(火)開催
 詳細は「ふらの・びえい人になる」で検索かhttp://furanobiei.com/
 をご覧ください。
 またお問い合わせ先は NPO法人 グリーンステージ内
 「2006新しい富良野 美瑛観光を考える実行委員会」事務局 tel 0167-39-2065 まで

 もうひとつは「ニュージーランド旅日記」。今回はオークランドの報告でした。「オークランド戦争記念博物館」に行ってきたこと・・・オークランドは「1日のうちに四季がある」といわれるくらいよく天気が変わるらしい。1日に6〜7回がく〜(落胆した顔)朝、雨雨が降り、一瞬晴れ晴れ強い日差し→雨にわか雨→また晴れ晴れ→くもり強風霧など「寒」と「暑」を繰り返すとのこと。博物館へ行った日も雨と強風でずぶぬれになったらしいもうやだ〜(悲しい顔)

 この博物館は寄付金として$5を払うだけ。中は営利目的でなければ写真撮影OKとのこと。マオリだけでなくポリネシア(フィジー、トンガなど)の島の人々の生活用品や木彫りなどがある。どれもシンプルで美しいと感じたらしい。そのままネックレスなどになりそうな感じ。

 彼女のコトバの中で印象的なものを紹介・・・
 >現代では「物をつくる」という作業は限られた人々の職業となっていることがほとんどだけれど、昔の人々はおそらく普通に生活していく中で皆何かを作っていたのだと思う。
創った道具を自分で使い、また改良して使う。またつくる・・・そしておそらく普通の人々の創ることや美意識のレベルは今よりずいぶん洗練されていたのではないかと思う。


 そうだなって思った。マオリやポリネシアの島々のみならず、世界的に全人種的にそうだったのではないかと思う。

 また館内にマラエという集会所がそのまま入っていたことにおどろいたこと。高さは10m以上・・・中に入ることもでき、子供が喜んで走っていたらしい。20mくらいの100人のり戦闘用のカヌーもそこに展示。その側面の彫刻がすごかった。何人の人がどれくらいかけて彫ったのかと思うほど、細かなパターンが繰り返されていたとのこと。

 満足な道具もコンピュータもない中で人々はこれだけのものをきちっと作り出すことができたんだと、とても当たり前のことに感動。紙も鉛筆もないのに、どうやってデザインを起こしたり、彫刻をしたりできたのか、見てみたいと思ったらしい。

 その他にも様々な展示があったみたいですが、日記やラジオの中で報告しきれる内容ではないかと・・・

 彼女はこの旅の中でいろんなものと人との貴重な出逢いを経験しているらしい。
 コトバが思い通りに通わない中での、それでも一生懸命に伝えようとするキモチと聞いてくれようとする相手のキモチも素敵。
 今、この時に伝えたいことがコトバや人種の違いなどの壁によって、なかなかできないことがある。そんな中でおもいきって行動する姿も素敵。

 これまた彼女のコトバ・・・旅先には一度のチャンスしかないことが多い。一瞬かもしれない。コトバができなくても人々はみな優しくてあたたかい。その扉は自分にしか開けない。

 彼女は行く前も私から見て、とても魅力的な人だったけれど、きっとこの旅から帰ってきたらさらに魅力を増しているんだろうなって感じた。

 私も国内ではあるけれど、一人旅をしていた時に体験したことや、様々な物事や人との出逢い、今では宝物になっているコトバや思い出や、仲間など・・・「出逢い」についていろいろとこだわるのは一人旅がきっかけになってるかもしれない。
 もちろん、普段のなんでもないと思っている生活のなかにもそういったものがたくさんころがっているんだけど、なかなか気づかないみたい・・・。そんな小さな宝物(出逢い)に気づけるようにゆっくり歩んでいきたいと改めて思ったよ。


 お友達のおかけげまた少し成長できたかな!?

 とそんなかんじで報告をし、イベント情報などをおつたえしましたよ。
 来週は年末に私が体験してきた「手づくりキャンドル」の作家:福井優子さんをお迎えできることになりました。来週もどうぞお楽しみに。

 


 
posted by メル at 11:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

第14回(平成18年1月4日放送)〜新年会〜

 あけまして おめでとう ございます

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 新しい年になって初めての放送もメルガズーナズさんの3人とディレクター、マコピーの4人がそろって始まりました。

 この日は特に内容を決めないで来ました。今年の抱負など話したらいいかな・・・なんて気軽にのぞんだのでした。

 それでも私以外のパートナーたちは素敵!ちゃんとトークを広げてくれましたよ。それからお聴きいただいている方々からのあたたかいメールのおかげで楽しいおしゃべりの時間となりましたるんるん

 元はガズーがちらっと見たという雪像づくり情報からメール、FAXからの情報で詳しい内容がわかり、雪「へそダルマ」づくり!なんと私たちメンバーで参加することが決定しました手(チョキ)

 へそダルマ担当はナズさんとなり、今後製作に向けて随時報告いたします。また同時に一緒に参加される方を募集中です。希望者はこの番組あてにメールください。なぜなら連絡先が必要だからです。 radio@furano.ne.jp 

 この他今回から始まったメルの知り合いの「飛行機ニュージーランド旅日記」の紹介が始まりました。葉書や手紙でくるので、毎回というわけにはいきませんが、「マオリの文化と美術について」などを中心にお知らせできると思いますよ。

 こんな感じで今年もメルと仲間たちは「出逢い」をテーマに楽しいおしゃべりをお届けできたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



 
posted by メル at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13回(12月28日放送)〜忘年会〜

 平成17年(2005年)最後の放送日となったこの日は我が番組パーソナリティーみんなで「忘年会」という名の振り返りをしました。

 10月から番組タイトルが「メルの手づくりさがし」から「メルの出逢えてよかった」に変わり、新たな気持ちでやってまいりました。今回までの第12回までを振り返って、追加情報なんかもお知らせしましたよ。

 第1回(2005/10/05)表現家「shino.」さん、独特の世界観を持った彼女がスタジオへ。なかなか出逢えない感じの不思議な魅力を持った方でした。今回は「写真」を使った表現で富良野市内で個展を開催。

 第2回(2005/10/12)「ふ楽(ラ)のプロジェクト」の桑島さんと松下さん。まだ結成されたばかりのこの「ふ楽のプロジェクト」メルとナズさんもメンバーで「富良野を楽しく盛り上げていこう」といった目的で今後様々な活動をしていこうという同志の集まり(サークル)です。
今回初めての活動として「軌保博光改めてんつくマン」の自主制作映画「天国はつくるもの107+1」の上映会についてと、今後の活動内容について。

 第3回(2005/10/19)サンドピクチャーの「村井隆之」さん。残念ながら収録だったのですが、前もって第2スタジオにて収録した日、すごく楽しかったですよ。ミキサーのマコピーやパートナーのナズさんと短時間の間に意気投合!すごく楽しい雰囲気での収録。親しみやすいお人柄もですが、作品づくりへの真剣さに心うたれました。今度はぜひ生での出演を楽しみにしたいと思います。

 第4回(2005/10/26)「Ovic(オーヴィック)ライブ実行委員会」のお二人。富良野で初めて行われるOvicのゴスペルライブを企画から今度の実現までのお話。成功させたいという気持ちが伝わってきました。そして、最高のライブでした。私もワークショップには残念ながら参加できませんでしたが、ライブには行ってきました。またぜひ来ていただきたいですね。

 第5回(2005/11/02)「しろくま陶遊舎」の水林ご夫妻。お二人ともとても素敵な方でしたよ。富良野市内で個展を開催中にスタジオに来てくださいました。話はご夫婦のなれそめまでお聞きし、お二人が陶芸に出逢うまでのことを楽しいお話とともにご紹介できました。現在は札幌在住のお二人、また遊びに来てくださいね。

 第6回(2005/11/09)ほほえみクリエーター「雪ん子」さん。私が富良野に来たころからあこがれのクリエーターさんだった彼女と直接おしゃべりできたこの時間は嬉しかったですよ。もっとお話したいなって思っちゃいました。これまでの創作活動の他、今度新たなジャンルに挑戦するというお話。ピアニストとのコラボで自作の詩の朗読というカタチでの表現。

平成18年1月28日(土)PM2:00開場PM2:30開演 Shino&雪ん子〜CosmoMaris☆Pianoと詞詠み(うたよみ)のコラボコンサート (美瑛 丘のペンション ポプラ tel&fax 0166-92-0127)るんるんるんるんるんるんるんるん

 第7回(2005/11/16)エコファッションショー「篠原綾子」さん。今回で5回目となる富良野演劇工場まつりで行われるエコファッションショーの実行委員長である彼女と実行委員であるガズーの熱い思いをお伝えできたと思います。私も初めて実際に観に行くことができて、ほんとに素敵でした。創る人と着る人のそれぞれの気持ちがあふれてている会場でしたよ。来年は着る人で出たい!!わーい(嬉しい顔)

 第8回(2005/11/23)「楽葉窯取材」・・・初めてスタジオから飛び出し、取材形式で行ったものでした。マコピーがディレクターと録音を担当。メルとナズさん二人で「楽葉窯」の恒枝直豆(ツネキナオト)さんにお話をうかがってきました。「火入れ」という日におじゃまして窯のしくみや実際の雰囲気などお伝えできたかと思います。また違う作業の時におじゃましたいと思っています。お忙しい中おじゃましたにもかかわらず快く取材を受けてくださってありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

 第9回(2005/11/30)「ペンションあしたや」の中嶋典子さん。彼女の魅力ある人柄が生きた放送でした。この日はナズさんとメルの3人でのおしゃべりだったのですが、楽しかったですね。彼女が富良野に来る前のお話からご家族でやっているペンションのこだわりなどをお聞きしました。今度みんなで見学に行く予定です。

 第10回(2005/12/07)「グラスフォレストinふらの」での研修:エリーさん。3つのコース(とんぼ玉、吹きガラス、クリスタルコラージュ)に分かれて研修会が行われ、その中のひとつ、「クリスタルコラージュ」の研修に参加されたエリーさんに出演していただきました。私たちも初めて目にするジャンルだったのですが、やってみたいなって思いました。グラスフォレストでは体験もできるそうなのでぜひチャレンジしてみたいなって思いました。他のコースについてもご紹介できたらいいですね。

 第11回(2005/12/14)「菓子司ろっこう」体験取材。もちろん、収録してきたのですが、初めての体験取材でした。収録日に注文の入っていたおもちの整形作業をさせていただきました。今回はマコピー、ナズさん、メルの3人みんなで体験をしてきました。つきたてのお餅を整形するという予想以上に大変な作業は衝撃でしたね、とにかく熱いがく〜(落胆した顔)のです。そのほか、キーワードにもなっていたナズさんの生クリーム作り初体験も含め、貴重な体験をさせていただきました。お世話になりました。

 第12回(2005/12/21)そして前回のメルの「手づくりキャンドル体験」の様子とナズさんとのおしゃべり。

といったかんじでご紹介、各自の感想や追加情報などをお届けしました。
放送を振り返って今思うことを一言ずつ・・・来年もがんばります!
posted by メル at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回 12月21日放送

 ほんと、申し訳ございません。昨年末より多忙のため更新できず・・・(いいわけふらふら

 この日の放送はメルとナズさんの二人。ゲストはいらっしゃいませんでした。

 内容としては先日メルが体験してきた「手づくりキャンドル体験会」の報告を中心におしゃべりしました。

 富良野市内(若松町、本通り沿い)にある「あーとぎゃらりークリエイト スクエア」で12月9日・10日に行われた手づくりキャンドルの体験をしてきたのです。

 講師は札幌在住の福井優子さんかわいい12月は個展期間中でその中で行われたものでした。

 今後も委託というカタチで引き続き出展されるそうです。

 今回の内容は「ブッシュ・ド・ノエル」というケーキがあるのですが、それをすべてキャンドルの材料であるロウでつくろうというもの。
 みんなの第一声は「かわいい!」とか「綺麗!」ではなく、「おいしそう〜!」というコトバが多く聞かれました。
 ロールケーキ.BMP

 ご覧いただくとわかると思うのですが、砂糖菓子のようなやわらかさをもっていて、今回の個展のテーマが「雪と氷の世界」ということもあって、なおさらそんな雰囲気なのかもしれませんね。

 11100009s.jpg
 
 福井さんが用意してくれたロールケーキに自分の好きなように飾り付けをするという内容だったのですが、実は私、時間もあったので、なんとロールケーキから作らせていただきました。

 湯煎で溶かしたロウを泡立て器で泡立ててフワッとなったところでバッドに流し込み、少し冷ましたところでチョコレート色のロウを薄くのばし、巻く。そうして端を切るとロールケーキの完成。

 このあといよいよデコレーション。チョコレート色に溶かしたロウをチョコレートソースにみたてて細くロールケーキの上にかけていく。白いロウを泡立てて、ふわふわ感がでてきたら、それをホイップクリームのようにのせていく。これがこの後のせていく飾りの接着剤の役割もし、用意されていたヒイラギや丸、星形、ハート形、ブロック形などのチョコレートのような飾りたちを自由にのせてできあがり!

といった工程で作ってきました。材料さえそろっていればお子様も安全に楽しめる体験だったと思いますよ。この楽しかった体験について、ナズさんやリスナーの皆さんにむけてお話しました。

 なかなか口で説明しても難しいですけどね。興味のある方はぜひ「クリエイト スクエア」に行って、キャンドルで表現できるやわらかさを実感してみてください。

 福井さんがまたぜひ体験会を開きたいということでしたので、また情報が入り次第、お知らせしたいと思います。

 この話を聞いていたナズさんにどんなものをキャンドルでつくってみたいですか?と質問したら「カットステーキ」・・・がく〜(落胆した顔)
 びっくりしました。でも少し見てみたい気も・・・わーい(嬉しい顔)

 こんな感じで自分たちが体験してきたことの報告なんかも取り入れていこうって思っています。今度はナズさんもぜひ一緒に。

 新しい年には福井さんご本人が出演してくれるかも・・・楽しみにるんるん
 
posted by メル at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

