2005年12月16日

第11回(12月14日放送)

 またまた大変遅くなりました。
 この日の放送は前々から考えていた「体験取材」を実際にしてきたものを流しつつ、スタジオでパートナーとともにすすめていくというスタイルで初めて放送してみました。

 この日のパートナーはナズさん。最近ではナズさんがミキサー兼パートナー。マコピーはミキサー兼ディレクター的な役割でご協力いただいています。

 約ひと月ほどガズーはお休み中です。早ければ今年最後の放送には声を聴かせてくれるかもしれません。

 さてさてやっと、本題です。
 この放送の1週間ほど前に体験取材に行ったのは富良野市内若松町(本通り沿い)にあります「菓子司ろっこう」さんバースデーでした。ご主人の佐々木弘道さんにお話をうかがってきました。(市内ではご存じの方が多いと思います)

 メルとナズさんとマコピーと3人でおじゃましました。

 取材の日は紅白のおもちの注文が入っており、そのおもちの整形作業を手伝わせていただきました。ほんとうにお手伝いになっていたかはわかりませんが・・・。
 つきたてのおもちをご主人が素手で均等の大きさにちぎったものを私たちが丸くして並べていくのです。つきたてのおもちはとにかく熱く、ご主人はそれを絞り出すように持って、ちぎっていくという結構過酷な作業なのです。

 ご主人はもちろん、私たちの手のひらも真っ赤になってました。この日の注文数は少なめのようでしたが、多い時は60キロほどの量で同じ作業をくりかえすそうですがく〜(落胆した顔)

 3人ともなんとか丸くする作業を終え、ご主人にお話をうかがったり、冷めたおもちの袋詰め作業(テープのようなシールで閉じる作業)をしたりしました(これも単調な作業ですが、無言になってやってましたるんるん

 そんな模様を流したあと、スタジオでメルとナズさんとで振り返っておしゃべりしました。
 楽しく、また貴重な経験をさせていただいことに感謝です。

 その後、曲をはさんでご主人に話していただいことを聴いていただき、収録はしなかったけれど、当日もうひとつ体験させてもらったことについて話しました。

 実は「生クリーム」大好きというナズさんのリクエストでご主人が生クリームを作らせてくれて、おまけにシュークリームを出してくれて、その生クリームを自分で飾るということをさせてくれたのです。これは体験というより、ごちそうになりましたということですね。

 ホイップを初めて経験したナズさんは大満足わーい(嬉しい顔)。マコピーもメルも生シュークリームをごちそうになりました。ごちそうさまでした。

 ご主人の心がけていることや、今までやってきたこだわり、人との対話を大切にしていることなど、素敵なお話もうかがうことができ、貴重な経験をさせていただけたこと、心より感謝しています。揺れるハート
 ほんとうにありがとうございました。

 わーい(嬉しい顔)ご主人の素敵なお人柄も伝わってくるようなお話がきけて、メルたちは初めての体験取材を無事成功させることができました。(・・・と思う。)

 いかがでしたでしょうか??

 最後に「菓子司ろっこう」さんのご紹介。
 富良野市若松町9番2号 tel 0167-23-2662 日曜定休

 来週の「メルの出逢えてよかった!」もどうぞお楽しみに。
posted by メル at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

第10回(12月7日放送)

 この日の放送は終わってからかなり落ち込みました。もうやだ〜(悲しい顔)
 というのは最近、始まりの方だけミキサーに挑戦しているのですが、この日はいつもそうだけど、いつもにもまして大きな失敗をしてしまいました。
 曲と曲をつなぐ時に手間取ってしまい、あせってマイクを入れたままだし、曲は入らないしとパニックになってしまいました(1つ目の失敗がく〜(落胆した顔))いつもミキサー兼ディレクターとして助けてくれているマコピーにまたまた助けてもらってなんとか次の曲をかけることができ、そこで私がやるミキサーは終了。とりあえず一息ついて、おちついて、ゲストとのトークへ。

 この日のゲストはラジオふらのではおなじみのエリーさん
 麓郷にできた「グラスフォレストinふらの」でのガラス工芸の研修に参加されているということで研修に参加中ということで、研修の内容などについてお話をうかがいました。

 研修には「とんぼ玉」「吹きガラス」「クリスタル・コラージュ」の3コースがあり、エリーさんはそのうちの「クリスタル・コラージュ」のコース。

 一番聞き慣れないものに、私も興味があり、いろいろと質問をしました。実際に研修の中で作られたものを当日持って来てくださったので、私には直接どんなものか理解できました。
 聴いてくださっている方にちゃんと伝わったかなぁという不安はありますが、簡単に説明させていただきますと、ガラスでランプの笠などをつくる際に出る薄いガラスから四角いチップをつくり、細いワイヤーなどで土台をつくり、そのうえに透明や色のついたガラスのチップを重ねて立体感を出したり、色の加減をしたりして額(フレーム)などの中のちいさな立体的な絵などをつくるもの。

 とりあえず今回の研修については本当に初級できっかけのようなもの。今後この研修をきっかけにさらに上をめざしていければというのが今回の趣旨らしいのです。

 講習会ではなく、研修なので、そうですね。今回参加された方の中から講師になる方がでてくるかもしれないですね。

 一般向けにも体験などやっているそうなので、私もぜひ参加してみたいと思っています。

 他のコースに参加された方についてもお話がきけたらいいなと思っています。

 こうしてエリーさんとは早めにお別れし、ギャラリー、イベント情報に行く時に、ようやくパートナーのナズさんに登場してもらいました。

 というのは実は最初から一緒にトークに参加していただくつもりが、紹介するきっかけを失い、ここまで1対1ですすめてきてしまったのです。(2つ目の失敗!がく〜(落胆した顔)

 ごめんなさい!そうしてギャラリー情報などをいつもより詳しく始めたのはよかったんですけど、前ふりもし、来週の予告などを二人ですると言っていたのにもかかわらず、時間ぎりぎりまでしゃべっちゃって、結局ナズさんが最後に来週のキーワードとして「生クリーム」と言い残し、結局締めもちゃんと言えないうちにCMに切り替わり、最悪な終わり方になってしまったのでした。(3つ目の失敗がく〜(落胆した顔)

 ほんとにナズさん、マコピーすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
 そしてなによりお聴きいただいている皆様たいへん失礼いたしました。
 今後は十分気をつけたいと思っております。ふらふら
posted by メル at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

第9回(11月30日放送)

 たいへん遅くなりました。
 この日の放送は実はもともとお友達でもある富良野市在住の中嶋典子さん。

 彼女はご主人とそのご両親とともに市内清水山にある「ペンション あしたや」をやっているのですが、そんな彼女にペンションのことはもちろん、どんな縁でふらのにやってきたのかなどを聞いたのでした。

 家族のペンションをしたいと思いから神戸より家族で富良野に移住。神戸にてムード結婚後、ほとんどすぐに北海道へ。最初から富良野だったわけではないけれど、いろんな縁から現在の場所に落ち着くことになりました。

 倶知安にあるペンションで修行をしていたというご主人とともに彼女もパンづくりなどを勉強し、今は手づくりパンやソーセージなどを中心に主に食事の方を担当。ご主人は看板やテーブル、客室のテレビ台などもご自分で作られたとのこと。ご主人のご両親もそれぞれに役割分担的になっていて、お母様は主にお食事担当。お父様はお客様にお出しするコーヒーを入れたり、お漬け物などを作ったり、まだまだ他にもいろいろあるとは思いますが、とにかく家族みんなの心がこもった宿ハートたち(複数ハート)だということは言うまでもありませんね。

 私が特におすすめしたいのが、ペンションからのロケーションのよさ揺れるハート。廊下や部屋を広くとり、のんびりできる空間をという気持ちからつくられている客室や食堂に座って見える景色はほんとに素敵ですよ。

 その他、神戸に居た頃のご主人とのエピソードや、倶知安にいた時に長女が、富良野に来てから長男が生まれたことなどいろんな楽しいお話を聞けましたね。

 わーい(嬉しい顔)お友達歴はけっこう長いのですが、それでも知らなかったことがあったり、絶妙な反応だったりと楽しく、また新鮮に話を聞くことができたと思います。

 今回から1ヶ月ほどお休みのガズーのかわりにパートナーをつとめてくれたナズさんにも入っていただき楽しくおしゃべりできました。

 またガズーからメールがあり、なんと倶知安の話がでていたところへ、今つくっている作品が倶知安の方の注文であるという偶然に一同驚きました。あまりにもタイミングがよくて・・・。

 というわけで、のりちゃん、ラジオへの出演ありがとうございました。またなにか新しい話題でもありましたら、ぜひ遊びにきてくださいね。

 るんるんこんな感じで過ぎていった1時間。タイトルを「メルの出逢えてよかった」に変えた理由の一つに内容の幅を広げたいっていうのがあって、こないだの取材も、今回のような雰囲気も新鮮で自分たち的には楽しくやっていけるかなと感じていますが、お聴きのみなさまはいかがでしょうか!?

 ぜひ、番組あてでもこのブログを通してでも ご意見をお聞かせくださいわーい(嬉しい顔)
posted by メル at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 番組報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

